ホーム»ブログ

ブログ

猫まっしぐら

こんにちは佐藤(健)です。
今回は建具の事を書きたいと思います。
001.JPG

こちら何だかわかりますか?
これだけですと分かりにくいかと思いますが、内装ドアに付いているペット用の出入り口です。
今回はこちらを強化できないかとのご依頼をいただきました。
下の方にスライド式の鍵があり、元は2mm程の弾力性のあるプラ板の様な物でできていたのですが、パワフルな猫さんが僅かな隙間を作って抜け出すのを阻止したいとの事で強化しました、

猫さんが怪我をしないように、、、、、、
かつ、強度は持たせたい、、、、、、、
一回猫さんになりきって考えてみよう。。。。

回り道もして、色々な選択肢はありましたが、今回は第一に猫さんが抜けられないように隙間が出来ないよう強化しました。もちろん安全面も考慮してるもでご安心ください。

007.JPG


       
         ニャー


005.JPG

         ニャー
         
猫さんの進行方向逆ですが開きます。


今回は中々ない貴重な体験をさせてもらいました。
このように住宅に関する事でこういうのあったらいいな。
こういう事はできないのかな??そういったご意見があればご連絡頂けたらありがたいです。
                               佐藤(健)

2016年12月 1日|コメント(0)

フロアー張り

こんにちは。大谷翔平に生まれ変わったらと日々妄想に励んでいる佐藤(健)です。
日ハム面白かったですね。サッカー中年の私としてはコンサドーレにももっとスポットを当てて頂きたいとは思いますが。。。
そんなこんなで本日はフロアー張りの現場に行ったので宜しければご覧下さい。
013.JPG
まっさらな状況です。今回は剥がしきった後の現場入りだったので張るのみのお仕事です。しかし、一言で張るのみと言っても、施工法を理解していないと出来ないことが多々あります。今回は同行して頂いた大工さんに色々と勉強させていただきました。
020.JPG
施工後です。キレイですね。
福田ホームは補修だけではなく施工や塗装など色々な事をします。
大谷翔平さんが投手の打者でも超一流のように超一流までは行かなくても色々な事が出来るようにがんばらねば。



賛否両論あるとは思いますが、ちなみに私は大谷さんに関しては


          打者派です。
                              佐藤(健)

2016年11月 1日|コメント(0)

小泉的!!ビフォーアフター!! ~玄関ドアの凹み傷補修の巻~

皆さんお久しぶりです。

今回ご紹介致しますのは、玄関ドアの凹み傷の補修でございます。

2016_05240007.JPG

abe_2016_0520_6606.JPG

ドン!!シュッ!!(゜o゜)
と、いう感じで硬いものをぶつけてしまったようで、当社に補修依頼を頂きまして、
私、小泉がお伺いしました。

お客様「何とかなりますか?」
小泉 「安心してください、直りますよ!(^^)!」
お客様「お願いします(^。^) 」
小泉 「かしこまりました(*^^)b 」

そんなこんなで作業開始!
まずは、下地作りから。
凹んでいるのでパテを盛って削ってを繰り返して
平らにしていきます。
ここがしっかり出来ていないと、この勝負・・・負けです。
後で面倒なことになってしまいます。
(途中経過の写真はございませんが・・・)

下地完成!!

続いて、仕上げの吹き付け塗装をする前に
養生をしっかりとして、現場で色を合わせて
いざ!!尋常に!!

シュッ シュッ シュッ 
プシュー プシュー プシュー

気になる仕上がりは・・・・

2016_05240009.JPG

玄関ドア.jpg

なんということでしょう!
傷がすっかりわからなくなり
お客様にも満足していただきました。

それでは、
次回の小泉的!!ビフォーアフター!!でお会いしましょう。



                               小泉

2016年8月23日|コメント(0)

2016年 花見

久しぶりにまたまた登場(・。・ ;)

もう2ヶ月前のことになってしまいましたが、、、
外で食べた肉が美味し過ぎたので、ブログにしたいと思います。

5月14日のことでしたが、
この日は雲ひとつない快晴で最高の天気のなか外でBBQができました。
たしか、、この日の前後は天気はあまり良くなかったかと思います。
※最強の晴れ男ならぬ女がいたのかも知れません(^^)ラッキーでした!!

takeoka_2016_0514(001).JPG

takeoka_2016_0514(002).JPG

takeoka_2016_0514(003).JPG

最高の天気のなか食べる肉は、やっぱり最高でした!!

僕は、会社の行事のなかでこの花見が一番楽しみで、
前日には次の日が快晴になることを、小学生のようにかなり強く祈ってますwww

どうか、来年も快晴になりますように・・・!!!!!

                               TAKE

2016年7月30日|コメント(0)

道東方面に移動中に、〇〇くん登場!?

久しぶりのブログアップです。
今回は補修ではなく、わたくし小泉の、恐怖体験をアップしてみたいと思います。

あれは、3月の話になるのですが、道東方面に車で移動中、
前方に何やら黒い塊が2,3個動いているの発見!!
これはまさかと思い、危険を感じた私は、スピードを落として徐行してみることに・・・
近づくにつれ黒い塊の数が10個くらいに!!!・・・・・・・・・・・・増えてますよー!!
恐る恐る近づく小泉・・・まずい、すごい数だ!!

ハッと思ったその時、両サイドに居る!
・・・まずい、はさまれた・・・しかもこっち見てるし・・・
もうお気づきだと思いますが、黒い塊の正体は・・・・・・

2016_02290013.JPG

そう!シカくんです!!
これはチャンスと思いカメラを手にとりパシャリ!!
しまった!フラッシュ切り忘れてた!
その瞬間フラッシュに気づいたシカくん何頭かが
まさかの猛ダッシュ!
それにつられて皆で一斉に猛ダッシュ!!
その間の小泉はといいますと、何もできずに、
ただただ、ぶつかってくれるなよ!と、祈るばかりでした。

そんなこんなで、今回のお話は

「みなさんシカくんの写真を撮るときはフラッシュを切り忘れなように気を付けよう!」

でした。

それでは、また次回。

シカくんにビビった小泉でした。

2016年4月28日|コメント(0)

インフルエンザ

まだ風は冷たいですが、雪解けも進み
だいぶ春らしくなってきました
そろそろ花粉も飛び始め
花粉症の方にとっては辛い時期ですね

花粉症ではないですが
先日インフルエンザにかかり
とにかくどうしょうもないくらいに、くしゃみと鼻水が・・・
1日でティッシュ1箱使い切る勢いで

予防接種してたんですが、それ以上に
免疫力低下が勝ってたんですね~
恐るべし低免疫力・・中身から鍛えないと!


                                 tsushi

2016年3月18日|コメント(0)

成長日記(フロアー張替え編)

こんにちは~^^

物凄く久しぶりの登場の、、、鈍足な成長のTAKEです。。。(^^;w
月日はあっという間、まもなく入社して3年が経ち4年目に突入します。

鈍足ながら、地味に成長してきていると自分では思ってるんです。
そこで、今回は好きなキズ補修ではない作業での成長日記を書きたいと思います。

今回のテーマは、、、フロアー張替え(無垢材編)

無垢材はどうしても季節の影響も受けやすく、今時期ですと乾燥していますので
割れてしまったりということも、、、↓

takeoka_2016_0308.JPG
takeoka_2016_0308(003).JPG

写真ですと割れ具合が少し分かりづらいですが、表面に亀裂が走っています↑
ということで今回はこのフロアーを張り替えるというお話です。

頭の中で作業の流れをイメージしまくりながらのこと長時間、戦いました、、、(汗)
※所長のアドバイス・指示など含む・・・未だに(。。;)w↓

takeoka_2016_0308(004).JPG
takeoka_2016_0308(006).JPG

時間はかかりましたが、無事終了

お恥ずかしいですが、、ほぼほぼ一人で完了できたのは初めてで
作業が無事終わると同時に内心ガッツポーズと安堵の気持ちでいっぱいでした^^

不慣れな作業を一人で無事に終える緊張感と不安感と満足感も味わえ、
とても良い経験になりました。

福田ホームでは様々な作業内容があります。
これからまた新たな技術取得・向上のため日々精進であります。。。はい

というところで今回はこの辺で失礼致します。
また成長日記などで突然現れるかと思いますので、
まだまだ未熟者のTAKEを温かい目で見守っていて下さいませ^^

                                               TAKE


2016年3月12日|コメント(0)

sato

久しぶりの更新になります。
佐藤(健)です。
さすがに全国で一番多い苗字の佐藤だけあってどんな組織に属していても佐藤()になってしまいます。慣れた物です。
ただ、こうして名前を文章にすると、
某、国民的抜刀斎さんと被ってしまうのです。
なんか申し訳ない気持ちで一杯になります。でも友達には顔は全然似てないけど名前と国籍と性別はソックリだと言われます!本当にいい友達を持ったと思います。

少しふざけましたがそんな私もあれこれ福田ホームに入り半年以上が経ちました。
早いものです。うまくいく時もあればうまく行かない時もあり日々勉強です。入った時に比べたらできる事は増えたとは思います。だからこその補修の難しさも痛感しています。
技術職、奥が深いです。ただ、ある先輩に言われた事が

『北海道でも何人かしかできない技術を身に付ける事ができるなんて凄いと思わないか?』

痺れましたね。デライケメンに見えました。
後輩が出来たら最高なドヤ顔で同じ事言ってやろうと思います。
言える位自分自身が成長しないといけませんが、、、、
そんなこんなで日々がんばっていきます。
長々とすいませんでした

                                                        佐藤(健)

2016年2月29日|コメント(0)

レク

会社レクでボーリングに行きました~。(^-^)/

仕事もありましたので、
全員参加出来なかったのは残念でしたが、
久々のボーリングは楽しかった♫

年々スコアと体の劣化は否めませんが・・・・・・(笑)

熱血ボーラー・魂抜け落ちボーラー等、
みんな様々なボーラー性が出るので、見てるだけでも面白い!
※多分自分もヒドイはず・・・

たまの息抜きにはレクは最適かもしれませんね~☆彡

ただ筋肉痛が問題ですけど(´Д`;)


SATOHISA

2016年2月 4日|コメント(0)

冬景色

今年は雪も少なく暖かく、過ごしやすいと思っていたのも束の間・・・
あっと言う間に 暴風雪に襲われいつもの景色になりました。
やはり北海道の冬は雪が無いと!

DSC_0096.JPG

↑ちょっと和む朝の通勤風景↑

次の休みは 屋根雪降ろしますか~(´д`;)

SATOHISA



2014年12月24日|コメント(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

▲ページの先頭へ